タイトルと要約文は大切に

意外とおざなりにされている要素、ページタイトルと要約文ですが、これは本当に大切。本項ではページタイトルと要約文の意味を解説します。

2013-04-09

タイトルとは題名のこと。要約文とはそのページの要点をとりまとめたもののことです。これは何もSEO対策のことだけの話ではなく、Webの構造のお話になります。

題名

題名とは書物や作品の標題のことです。つまり、そのページをズバッと一言で標す言葉ですね。昨今では難解な題名の映画や書籍も増えていますが、人が情報を探す上で最も目にするものはやはり題名です。あなたが本屋さんで書籍を探しているなら、きっと本の題名を目で追っている事に気づくでしょう。

検索する人も同様で、必ず自分が求めている題名を検索結果から探しています。それ故に題名(タイトル)とはとても大切な要素のひとつです。検索エンジンのことだけを考えるのではなく、この題名を見た人がどう感じるか、どう受け止めるかを考える必要がありますよね。

要約文

snippet(要約文)やdescription(説明)の事ですね。では要約文がなぜ大切か。要約文とはページの要点をまとめたものです。なぜ要点をまとめなければならないのか。これは書籍に例えるなら表紙、映画なら予告編に例える事ができるかもしれません。簡単に言うとこのページにはこんな内容が記述されているんですよという事が簡潔に記されているべき。ということですね。その要約文を読んだ上で、読み進めるか、離脱するかが問われるわけです。(※予告編だけ面白そうで本編はガッカリな映画もありますが)

本編を見ればわかるじゃん!とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、現代人はとてもせっかちです。そのため価値のあるなしの判断が良くも悪くも拙速なんですね。そのため要点をまず見てから、読むべきか、否かを判定するわけです。故に、要約文はとてもとても大切な要素のひとつなのです。

タイトルと要約文の役割まとめ

つまりは興味付けということですね。タイトルで興味を持ってもらい、要約文で要旨を理解してもらい、本文を読み進めてもらう。という流れが一般的なWebページを読了するまでの流れだと思います。つまり、タイトルと要約文がしっかりしていなければ、本文にたどり着いてもらえない可能性があるという事です。

タイトルと要約文の効能

その他にもタイトル・要約文には効能があります。それは情報を形づくる上での指標になるという点です。これは閲覧者ではなく、ページを制作する人にとっての恩恵です。タイトルや要約文がうまく作れないということは、裏を返せば本文の軸がぶれていると言い換える事もできます。本文は要点・要旨を明確にして、伝えるべきことを伝えるための内容にすべきですからね。

と、いうことでタイトルと要約文は大切にしっかり設定しましょう!

コメント欄