このまま一生、言われたものを作りつづけるのか

「このまま一生、砂糖水を売りつづけるのか、それとも世界を変えたいとは思わないのか。」とはアップルコンピュータのスティーブ・ジョブズの名言。

2007-08-19 12:52:22

ペプシコーラの事業担当社長をしていたジョン・スカリーにスティーブが言った名言です。

だから私はこう言ってやります。
このまま一生、言われたものを作りつづけるのか、それとも世界を変えたいとは思わないのか。と。

日本人の仕事という位置づけはどちらかというと金銭を得るために行う行為というイメージが強いですが、海外で言うJOBというものはもっと崇高で人生を捧げるほど重要で大切なものです。だから基本的に金銭じゃないんですよね。

金を得るためであれば言われたものを作り続けてるほうが楽でしょう。争うこともないし。

でも、人生に必要なのは世界を変えると思うくらいの気持ち。

ハングリーであれ。馬鹿であれ。

コメント欄