シンクグラフィカ札幌

Web概論

MT使ったら負けかなと思っている。

2007-08-02 03:01:07

私が良く見るブログの最速インターフェース研究会のフレーズをちょっとパクッて見た。

 最近ってほど最近でもないですが、CMSが流行ってますよね。ムーバブルタイプとか。猫も杓子も「MTだ」「WordPressだ」と、騒ぎ立てておりますが、個人的にそこにはあまり興味がございません。

 管理は楽だし、売り切りができるのは非常に良い事だと思うが、それがWEBの全てかと言うとまぁそんなことがあるわけ無いんですよね。XOOPSが流行した時もそうだったんですが、結局プロダクションがどんなにキレイにMTのテンプレ作って納品したところで、客が使ったらもう終わりなんです。ガッキガキのモッサモサになること請け合い。ホームページってそういうもんですよね。

 なので私もMTは極力使わず、情報の更新は自前のやつを使ったりするわけです。情報を集積する事が目的であればwikiでよいんですよね。MTはCMSと言うよりはブログとして扱うべきなのが真だと思うのですがどうだろうか。

 ただ、MTのおかげでUTF-8やXHTML、CSSの浸透が加速しているのは間違いない事かと。それは非常に良いことだ。

 今一度しっかりと考えるべきなのは適切な場所に適切なツールを使うと言う事。なんでも感でもMTとかそういうのはよくないなと思う。

 ITやWEBは流行に流されやすく流行り廃れの波が激しい業界なだけに、もう一度地に足を付けてしっかりと業界を見渡す必要があるなと実感する今日この頃でした。

参考リンク 最速インターフェース研究会

石屋製菓がやってくれたね バカなクライアントがWEBを殺す
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力