youtubeとニコニコの明暗

youtubeは最初、ビジネスとして絶対成立しないと思ってました。はい。

2008-07-17 19:41:51

でもビジネスとして成立しちゃいましたね。ほぼ。
ニコニコのアカウントを持っていない私ですが、やはり切り口としてはyoutubeの方が正統というか。
いや、正統派ではない。スバルのCF風に言うと正統派異端系。
やはり最初の切り口はかなり異端だった。というか著作権侵害ばかりだった。

が、そこから今の状態に持っていくGoogleはやはりすごい。

Yahoo Japanがポータルの基盤を構築後に技術向上というステップを踏んだのに対して、
Googleは確固たる技術を基盤に、裾野を広げているイメージ。戦略性の違いが大きく差になっている。

ニコニコ動画とyoutubeを比較すると万人受けするのがyoutubeでコアユーザを生み出すのがニコニコ。
ただ、コアユーザだけではパイが限られているので苦戦しているのだろう。

麻雀でもそうだが、基本的に正統派が勝つ。それはもう必勝ですよ。
メンタンピンが一番ですよね麻雀は。

あとはいかにユニークな内回しから正統派へ移行するかが問題だ。

コメント欄