ドロップクラウドシリーズ公開

ドロップクラウドストレージとフォトギャラリーCGIを公開しました。

2011-06-12

告知がモッコリ遅れてしまいましたがWebサーバをオンラインストレージとして活用するためのドロップクラウドストレージCGIと手軽で簡単にフォトギャラリーが作成できるドロップクラウドフォトギャラリーCGIを公開しました。

これらはHTML5のFileAPIとDrag&DropAPIを利用しており、ブラウザにファイルをポイッとドラッグ&ドロップするだけでアップロードできるという優れものです。もちろん複数ファイル同時のアップロードにも対応。

フォトギャラリーCGIはPHPのGDモジュールを使って自動リサイズまでしてくれます。本当はFileReaderを使ってブラウザ上でリサイズしたほうが美しいのですがSafariがまだFileReaderに対応していないのでアップロード部分のみをHTML5で処理しています。

ということでとりあえずこれは自分で言うのもなんですがかなり優れたプログラムなので一度は絶対つかってみてくれよな!!

コメント欄

2011-10-03 17:03:50鹿野貴志さん
クライアントにファイルを渡すときなど、とても便利に使わせて頂いております。

検索時のファイル一覧画面で、スクロールバーが出ないために目的のファイルを探すのがちょっと大変です。
スクロールバーを出すようにできないものでしょうか?
フリーで使わせて頂いて、本当に恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。