シンクグラフィカ札幌

お知らせ

@qq.comからの迷惑メール対策について

2019-03-06

昨今、メールフォームプロをご利用の方から@qq.comからの迷惑メールが大量に届くというご報告を頂いております。メールフォームプロでの迷惑メール対策・スパムメールをブロックする方法について解説いたします。

最新版のメールフォームプロをご利用の場合、以下のような設定を行う事で@qq.comを含む大部分の迷惑メールをブロックする事ができますので、以下の設定をお試しください。

禁止ワードチェック機能

禁止ワードチェック機能を利用し、禁止ワードリストに「@qq.com」を設定します。これでほぼ@qq.comからのメールは届きません、。

同一IPアドレスからの連続送信防止機能

連続送信防止機能を利用し、同じIPアドレス(送信元)から機械的に連続で送信される状態を、最初の1発目でストップするための機能です。この機能をご利用いただくことで何十通も大量の迷惑メールが届くという事象は最低限防ぐことができます。

IPアドレスブラックリスト機能

IPアドレスブラックリスト機能は送信者のIPアドレスをブラックリストに登録する事により、今後そのIPアドレスからの送信を完全にブロックするための機能です。ボットの中には同一のIPアドレスから定期的に送信してくるものも少なくないため、そういったボット対策としては事後対策になりますが有効です。

URLの送信を禁止する

URL送信の制限を設定することにより、ほぼすべての迷惑メールをブロックする事が可能です。URLが記載できない旨はフォーム上で明示されるため、少なくとも日本語が通じる相手に対しては有効です。ほとんどのスパムメールはURLの送信を目的としているため、大部分の迷惑メールはこの設定を有効にする事で排除することが可能です。

上記のような設定をお試しいただくことで劇的に@qq.comからの迷惑メールを含む大部分のスパムメールをメールフォームプロでブロックすることができますので、ぜひお試しください。

お知らせの一覧 メールフォームプロ4.2.4を公開
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力