全く新しい掲示板のCGI

久しく手を入れてなかった掲示板ですが、スキルもそこそこついてきたので刷新してみようと思います。

2008-05-12 00:45:43

掲示板のCGIなんて今、あるんですかね。昔はよく見かけましたが。
で、最近公開されている掲示板がどんなのかわからないのでどうかよくわかりませんが掲示板を刷新しようと思いまして。

機能としては通常のレス機能付掲示板でページングは無し。
で、メールアドレスは公開されないでレスが付くとメールが飛ぶ仕組みです。

あとはAJAXで書き込みを検索と、携帯+iPod touchへ対応を予定してます。
もちろんRSSも付けます。あと画像アップロードも。文字コードはUTFでXHTMLで記述されてます。

デザインはすべてCSS化されてるのでいかようにも変更可能で。
外部Javascriptとして読み込まれるので静的なページの一部として組み込み可能ですね。

これでそこそこ最新の目新しい機能は網羅されてるのではないかなと。

いま、掲示板の需要がどの程度あるかわかりませんが、Web2.0の根幹とも言える双方向コミュニケーションの礎といえる掲示板をこの時代に再現してみようと思います。

BBSサンプル

コメント欄