作業風景を録画して客観的な確認をする

自分の作業風景を録画して見てみると案外おもしろいもんです。

2008-06-17 03:48:26

いま思いつきで作ってるプログラムのインターフェース作成の作業風景。
案外おもしろい。

なんか試行錯誤してる感まるだしでお恥ずかしいのですが。

これはなでしこという日本語でかけるプログラム言語を使って書いた録画ソフトです。
でもうまくコンパイルできなかったのでとりあえずソースを。
jpgの連番でデスクトップのdesktopRECフォルダに保存されるのでflashにシーケンスで読み込めばムービーになります。
で、Flashで秒数をつけるスクリプトをつけたので大体、どの程度の時間がかかってどういう作業をやってるか自己解析できるという寸法。

作業の能率化・効率化を図る上で自分の作業を客観的に見るのはおもしろいです。
ぜひお試しください。

weblogs5.0

コメント欄