Netscape - ネットスケープ

シェアがどんどん落ち込んでいるブラウザ「ネットスケープ」だが、まだ日本語にローカライズされていないNetscape8はなかなかのものだ。ブラウザとしての完成度はIEなんかとは比べ物にならない。

2006-03-25 23:50:08

今、WEBを作っている人間でNetscape Navigator 4.7で動作確認している人がどれだけいるだろうか…。一時期、ホームページ制作を生業とする者であればネスケ4.7での動作確認がある意味義務付けられていた。CSSやJavascriptだけならまだしもこの時代のブラウザはHTMLのプロパティすらマチマチのレンダリングをする時代で、全てのブラウザでの整合性を取るのは至難の業だった。

前述したとおり、Netscape7まではなんかイマイチで別にモジラでいいじゃん??ってカンジだったんですが、ネットスケープ8はなかなかのもんです。まだ英語版しかないんですけどね。WEB制作に携わる方であれば一度使ってみる事をお勧めします。

また、最近Javascriptをちょくちょく書いているのですが、その動作確認用にNetscape4.7を探しましたがすぐ見つかる場所にありませんでした。下記URLからNetscapeシリーズをダウンロードできるので動作確認用のネスケをお探しの方は下記URLから!

Index of /pub

コメント欄