BBS Pro2.0 開発進捗 #01

BBS Proの後継バージョンを開発しています。その名もBBS Pro2.0。掲示板は大きな潜在能力を秘めていると今でも思っています。シンプルなだけにあらゆる用途に利用が可能。

2020-07-04

ということで2020年にもなって掲示板をつくっています。ただ、前述の通り掲示板はとてもシンプルでありながら用途・汎用性の高いプログラムであり、大きな可能性を秘めているとも感じています。

2020年にもなって普通の掲示板をつくってもしょーがない!なので完全なクローズド環境用の多目的掲示板を作りたいなと。

想定している機能

  • ログイン機能
  • サインアップ機能
  • 複数のBBSを管理できる機能
  • 想定される応答を4つプリセットできる機能
  • ゲーミフィケーション的な機能

などですね。ロゴマークの4色は想定される応答を4つプリセットできる機能を示しています。なんのこっちゃかわからんと思いますが。

開発コンセプト

なにゆえこんなものを開発しているかというと、リモートワークやテレワークが増え、オンライン上でのコミュニケーションや情報共有の必要性が高まっている事と無関係ではありません。さらには、インターネット上に跋扈する非生産的な議論をプログラムの力でどうにか生産性のある議論に昇華することはできないか、といつも考えていました。

FacebookやTwitterの隆盛に陰りが見え始め、私はその先にあるのは分散し・他と接続されない・小規模な・多くのコミュニティなのではないかと考えています。今までのインターネット時代は繋がること、繋げることを偏重してきすぎたんじゃないかなと。ちょっと規模感がでかすぎというか邪魔くさいんじゃないかなと。マストドンのような分散型コミュニティというのもひとつの答えだとは思いますが、完全に孤立した小規模なコミュニティが結局の所、一番平和で効率的なんじゃないかなと。

ということで、そのような機能を内包した掲示板を作ろうと思ったわけです。

想定される用途

  • 零細・中小企業社内の情報共有
  • クライアントとの情報共有
  • 学校等教育機関内での情報共有
  • サークルやグループでの情報共有

などですね。

あくまでもシンプルな設置しやすい掲示板を目指しますが、内部的にはいろいろと実験的なことをいろいろ盛り込みたいと思っています!

骨格部分はほぼ出来上がっているので近日中にデモ画面をアップしたいな。

コメント欄