BBS Pro 2

より高品質な掲示板プログラムを追求しようと開発をはじめたBBS Pro。その後継バージョンがBBS Pro 2です。突き詰めればSNSなんかも掲示板の延長なんですよね結局。

ということでより高品質なBBSのCGIをつくろうという試み。SNSやコミュニティサイトなんかも言うなれば掲示板に毛が生えたようなもの。そうであるならばあくまで掲示板としての機能性を追求したらいろいろと可能性が広がるのでは!?と考えてつくっています。

デモサイト ※サインアップして試してみてね!

いま考えている機能

  • サインアップ、サインインができる感じ
  • よりリアクション(反応)しやすい感じ
  • 見た感じはチャットみたいな感じ
  • 議論をするためのツールとして、結論を出すための手段として、という位置づけ
  • よりアクティブに発言することを促す設計
  • 管理者がユーザの能動性・受動性を確認できるような感じ
  • 小さい組織・企業、グループ、サークル、教育機関等で利用できるような雰囲気
  • 設置が驚くほど簡単

という感じ。

基本的な部分は限定公開掲示板と同じものをベースにしているのですが、方向性がまるっと異なります。限定公開掲示板ほどカジュアルではなく、サインアップを必要とするだけに少し重め。

故に現実世界で交流がある人の、インターネット上での交流を補助するような役割が妥当ではないかなと。

現在は様々なツールやサービス、それこそSNSなどが跋扈しているので情報共有自体には多くの選択肢があるわけですが、自分あるいは自社の管理するWebサーバで運用できる、というのがひとつのメリットになるのではないかなと。

ということで頑張ってつくっているので乞うご期待!

コメント欄