Reward

モチベーションの管理って大変ですよね。仕事はやらないけど、ソシャゲはやっちゃう。ならば仕事をソシャゲに近づければいいのでは?というテーマで作成したのがこのプログラムです。

ということで、子どもにできたねスタンプみたいなWebアプリを作ってやろうと思いまして、作っていくうちに、これ大人にも対応できるんじゃね?という方向でモチベーション管理ツールとしてどうかな、という形のものになります。

Reward

簡単な説明

何らかの行動・アクションを実行できた際に、ボタンを押すことによりそのボタンに設定されたポイントが加算される。というような簡素なシステムです。ボタンは管理画面で自由に設定可能。ポジティブな行動に即時性の高い報酬(ポイント)を与えることで、ポジティブな行動を促進するとともに、ネガティブな行動にマイナスポイントを設定することで、ネガティブの行動頻度を下げることを目的としています。

また、本システムはある種のライフログのように振る舞うため、自身の行動履歴を形成するとともに、努力量の可視化を実現できます。

育児での利用例

和田家では子どもがポジティブな行動をとった際に加点とし、その累積ポイントを利用しておもちゃを買えたり、ゲームができたり、といった用途で利用しています。ある程度の効果が確認できており、ポイント獲得を意識し習慣化できたことがいくつもあります。

和田憲幸の利用例

和田憲幸では健康的な行動を加点とし、不健康な行動を減点として設定。それにより、健康的な行動を積み重ねて不健康な行動を行う、というように幾分かの行動改善が認められました。また、仕事に能動的に取り組めるように、仕事の準備をしたら加点など、仕事・作業に関わる行動に対して緩めに加点設定をすることで、よりポジティブに仕事へ取り組めるよう工夫している所存です。

ということで、まだまだ盛り込みたい機能がたくさんあるのですが、もし可能であればぜひ一度ご利用いただいて改善点等のフィードバックをいただけるとすごくうれしいです。

コメント欄