メールフォームプロ4.3.0を公開しました

メールフォームプロ最新版 4.3.0を公開いたしました。迷惑メール対策としてホスト名による迷惑メールボットなどの攻撃をブロックする機能や、ドリルダウン式の商品・見積リスト機能など、少ししっかりしたアップデートになります。

2021-01-12

ということでメールフォームプロをアップデートいたしました。
今回アップデートされた内容は以下の通りです。

ドリルダウン式見積リストの作成

ちょっと説明しづらいですが、エクセルデータからひとつの商品にたどり着くまでドリルダウンをやめない!という不思議な機能です。膨大な商品郡があるだとか、カスタマイズが多く組み合わせが非常に多いだとか、なんにせ複雑な計算が必要だけど計算をプログラムで書くのはしんどい!だけどエクセルは使える!という場合にエクセルデータを元にドリルダウンを自動生成します。まぁ以下の動画を見てください。

エクセルデータから自動生成される選択肢を選んでいくと商品までたどり着けるという寸法。ショッピングカート的な利用の仕方が可能です。
ドリルダウン式見積リストの作成機能の詳細はこちら

ホスト名によるブロック機能

フォームを利用しているPCのIPアドレスから逆引きされるホスト名と後方一致でチェックし該当する場合はブロックする!という機能です。迷惑メールボットなどでAWSなどを利用している場合、AWSからの送信をすべてシャットダウンできます。よく迷惑メールがくるホストなどがある場合はそちらを指定しておくことで二度とそこからメールは届きません。トップレベルドメインを指定することで、任意の国のホストをすべてシャットダウンすることも可能です。
ホスト名によるブロック機能の詳細はこちら

応答文章の分岐機能

自動返信メールに記載される文章を、ユーザが入力・選択した内容を元に可変・分岐させるための機能です。例えば都道府県で北海道が選択されているユーザには「北海道、寒くないですか?」みたいな挨拶文を入れるみたいな。なんか人工無能っぽい感じがしますが、そのような機能です。画一的な自動返信メールの脱却を可能とします!
応答文章の分岐機能の詳細はこちら

すこし高度になった価格計算機能

いままで実装されていた価格計算機能はチェックされたら金額を加算するとか、数量を選択・入力されたら金額と数量をかけ合わせた金額を加算する、みたいな単純なものでしたが、さらに!そこに任意の入力欄あるいは選択欄の数値をかけ合わせることができるという機能です!これは各商品(エレメント)毎に個別に設定することができるので、ちょっぴり複雑な計算も簡単にできるようになりました。
すこし高度になった価格計算機能の詳細はこちら

ベリトランスクレジット決済機能

ベリトランスというクレジット決済代行会社さんがあるようなのですが、そちらのVeriTrans4G POP APIというAPIを利用したクレジット決済機能がメールフォームプロにくっつきました。私自身はベリトランスさんを利用したことがないのですが、クレジット決済をつかいたいぞー!という方はぜひご検討ください。
ベリトランスクレジット決済機能の詳細はこちら

クロネコWEBコレクト リンク型 決済機能

ヤマトフィナンシャルさんのクロネコWEBコレクト リンク型という決済機能です。ショッピングカート的な利用をされている場合に便利な決済機能がちょっと増えてきました。お好みな感じでどうぞ。
クロネコWEBコレクトリンク型決済機能の詳細はこちら

という感じで、ちょっとだけ新しく高機能になったメールフォームプロをこれからもよろしくお願いいたします。

コメント欄