バスロケーションシステムを公開

幼稚園バスなどの位置情報がリアルタイムでiPhoneやAndroidなどのスマホから確認できる位置情報共有Webアプリケーション バスロケーションシステムを無料で公開しました。

2021-05-13

幼稚園や保育園の送迎バスなどの位置情報をリアルタイムでiPhoneやAndroidなどのスマホと共有することができるバスロケーションシステムを開発し公開しました。

バスロケーションシステムの仕組み

本Webアプリケーションの仕組みはとてもシンプルで、位置情報を送信するGPSを搭載したスマホが一台あれば準備はOK。

位置情報を送信するスマホから管理画面にブラウザアプリからアクセスすると、数秒毎にWebサーバに位置情報を自動的に記録します。ブラウザベースなので、ブラウザを開きっぱなしにしておかないとダメなのがネックですが、まぁ無料なのでそのあたりはご容赦いただきたいところ。

あとは閲覧者に地図が表示されているURLを共有することで複数の人がリアルタイムでバスなどの移動体の位置情報を確認する事ができます。幼稚園や保育園の送迎バスで利用するとすごく便利!

ということで興味のある方は無料でダウンロードできますのでお試しください。

バスロケーションシステムをダウンロードする

コメント欄