CSVファイルをサーバ上で編集・管理する

CSVファイルはWebで使用頻度が極めて高いと言えよう。PerlとJavascriptを使ってそれを編集・管理したい人は少なくないはずだ。

2008-02-26 22:55:09

簡単に言うとGoogle spreadsheetsのすごいショボいやつ。

CSVファイルは商品の管理からログに至るまで幅広くWebの世界では使われている。
データを保存・管理する上でなにかとラクチンだから。

環境を選ばずに使えるのも良い感じだ。

と、言うことでまだ未完成ですが、仕事の息抜きにこういうものを作ってみました。

ファイルの読み込み(アップロード)やバックアップ、ダウンロードなどの機能を実装すればほぼ完成か。

ファイルは未完成なのでお気をつけください。

example.csv - Listpad

コメント欄

2011-10-14 17:36:01豪力さん
メールフォームプロの件では大変お世話になっております!感謝申し上げます。
和田さん、お忙しいことは重々承知ではございますが、
このCSVファイルエディタは非常に魅力的ですので是非使えるようにしていただけませんでしょうか?(3年も前なんですね)

クライアント様の要望で静的htmlのtableを編集したいそうで、調べましたら和田さんのcgiに行き当たりました。(マジで感激しました・・やっぱりかゆい所に目がいっているのは和田さんなんだなって)
別のフリーのcgiもあるにはあったのですがshift-jisで使い勝手が悪いんです・・・できましたらUTF-8対応がいいです!

やる気が出たときで結構ですので気長ぁ~に待ってまぁ~す。
2011-10-14 21:51:52豪力さん
和田さん、先程質問しました豪力です。

csvサーバー編集cgiの件ですが、
jquery、php、htaccessとか組み合わせてやったらなんか出来たっぽいです。
すいません一人劇場でした。
でも和田さんのお手をわずらわせずに済んだのでよかったです。

またお願いするかもしれませんがよろしくお願いいたします。。