自分の状況をWebサイトに表示する

自分がいまオンラインなのかオフラインなのか、というかアイドル状態なのかアクティブなのかを表示するためのCGIとなでしこスクリプト。

2009-02-15 18:50:04

自分がいまパソコンの前にいるかどうかをWebサイトに表示させてみよう!みたいなカンジです。メッセンジャーのステータスを表示するASPとかはけっこうありますが、それと似たようなもんです。

なでしこスクリプトでマウスの座標値を5分おきにCGIへポストします。座標の値が前回と同様であればアイドル状態。座標の値が前回と相違していればアクティブ状態としてWebサイトにJavascriptからdocument.writeします。

と、いうことで5分おきにインジケータがちょっと表示されるのはアレですが、ブラウザ経由でやったらうまく動かなかったのでまぁしょうがないっつーことでね。

コメント欄