USTREAM APIでライブ配信のチェック

隆盛めざましいライブ配信サイトUSTREAMですがね。APIもちゃんとあるんですね。

2010-03-20

私の和田憲幸生放送もこの機会にUSTREAM化しましたよ。で、ステータス表示をどうしようかなと思いまして、APIあるんですね。やっぱり今後Webサービスをしていく上でAPIは欠かせませんよね。日本ももっと頑張らなあきまへんね。

ということでAPIを使ってチャンネルのステータスを取得して、ライブであればonair.gifを、ライブじゃなければoffair.gifを表示するってだけのプログラムです。このサイトにページの下部にあるツールバーにピコピコ表示してると思います。

注意点としては負荷軽減のため1時間のキャッシュタイムを設けてる事。そのためサイトへの表示と実際の表示には最大で1時間ほど誤差が生まれるかもしれません。キャッシュタイムは短くしてもOKですが、サバ管に怒られても私は責任をとれませんのであしからず。

USTREAMのステータスを表示するCGI

コメント欄

2010-05-21 21:15:12コヒ蔵さん
いつも便利でナイスなCGIやJavascriptを利用させて頂いております。

すみません、ユーストリームのステータス表示を当方のウェブにも導入してみたいのですが、
APIキーは取得し、CGIの内容も編集しましたが、いかんせん設置方法が分かりません・・・

ダメな私です。

和田氏のウェブを参考に、あれこれトライしてみたのですが、以前表示できません。
設置の仕方をご享受ねがいないでしょうか?
2010-05-29 01:38:04和田さん
>コヒ蔵さま
すいません・・・すっかり回答を見落としておりました・・・。
設置方法はimgタグのsrcで呼び出すだけでゴワス!
2010-05-30 22:03:09コヒ蔵さん
>和田様
ありがとうございます!
登録してみるでゴワス!!
2010-06-16 13:07:24TADA-Cさん
justin.tvもいじったらできますか?
できるか、できないかでいいんで教えてください。
今度、石垣島ラー油を送るんで、是非ブログに「クワッ!」お願いします。
2010-06-17 01:26:13和田さん
>TADA-Cさま
おそらくAPIの仕様が異なるため難しいと思いますっ!そちらのAPIの仕様は
ja.justin.tv/p/api
上記のページをご覧くださいっ!
2010-12-02 23:09:49naolifeさん
失礼します。
cgiの変更ですが、channel名とapi keyを変更してあげて、そのcgiへのパスで良いのでしょうか?どうもうまくいかないのでよろしければご教授いただければ幸いです。
2010-12-03 23:00:23naolifeさん
すみません。解決しました。
お邪魔しました〜。
2013-01-19 14:51:15TADA-Cさん
和田先生、このオンエア・オフエアを画像ではなく、
テキストで表示させるにはドコいじればいいでしょうか?