管理者宛メール

ootakaさん (2016-02-04 15:09:54) www.kotohogi.co.jp/chumon/index.html

いつもメールフォームプロを利用させて頂いております。
大高と申します。

一点仕様なのか、こちらの設定ミスなのか不明な事象がございまして
ご質問させて頂いております。

【事象】
メールフォームよりメール送信後、
管理者宛に管理者メールアドレスからメールが届いてしまう
(通常であれば、お客様からのメールアドレスで管理者に届くはず)

【事象が起きるタイミング】
不定期
基本的にはお客様のメールアドレスで届きます。
ですがごく稀にこのような事象が起きます。

【こちらで調査した内容】
・事象の起きたお客様はauのメールアドレス(@ezweb)
・メール受信拒否設定はしていない

毎回このような事象が起こるのであれば、
こちらの設定ミスだと思いますが、発生がごく稀なので原因の特定と改善ができず困っております。

もし何かお分かりになりましたら、ご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:管理者宛メール

和田 (2016-02-08 11:47:38) www.synck.com

お客様が入力したメールアドレスに半角スペースやちょっと変わった記号などが含まれている場合、そういった処理になる場合があります。
おそらく半角スペースが含まれているような気がします。

Re:管理者宛メール

ootakaさん (2016-02-08 14:15:17) www.kotohogi.co.jp/chumon/index.html

和田 様

お世話になっております。大高です。
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。

ご回答頂いたようなメールアドレスは以下のような形式でしょうか?

A.xxx xxx@gmail.com(途中に半角スペース)
B. xxxxxx@gmail.com(先頭に半角スペース)
C.xxxxxx@gmail.com (末尾に半角スペース)

※BCを試してみたところ正常な動作でした。
※Aは入力チェックに掛かるので、このような形式では送信されないことを確認しました。

Re:管理者宛メール

和田 (2016-02-22 10:16:26) www.synck.com

すいません、回答がベラボーに遅れまして・・・。
確定申告とかでちょっとバタバタしてまして・・・。

そうですね、そのようなパターンですね。
それでもないとなると@の直前に記号などはいっておりませんでしょうか?@の直前には記号をつかえないルールなんですが、日本の携帯キャリアメールではOKみたいで、Webサーバ側との兼ね合いでうまくメールが送れない場合が考えられます。