解決できました!

井川さん (2021-06-14 08:06:16) thehouse.main.jp/sapporo-sato/contact.html

和田さま

お返事ありがとうございます。

なるほどです。ロリポップへアップしたメールフォームプロ最新版を一旦削除し、再度メールフォームプロ最新版一式をアップロードしてみました。頂いたアドバイス通りに行いましたところ、500エラーが消えました。

[改めてやってみたこと]

・ロリポップへ上げたメールフォームプロ最新版を全削除し、再度一式アップロード。
・パーミッションをロリポップ推奨の、htmlファイルと.htaccessファイルを「604」に。
・同様にディレクトリ(mailformproやcssやjsなどのフォルダ)を、ロリポップ推奨の「705」に。
・config.cgi、mailformpro.cgiの2つのファイルを「CGIの実行ファイル」と捉え、ロリポップ推奨の「700」に。
・その他の(下層にあるフォルダ群やファイル群)のパーミッションは全てデフォルトのまま。

以上の内容で無事に動いてくれました。

(※設置先URLは、一旦ネームサーバーを移転前に戻し、現在の設置先URLはロリポ初期ドメインになっております。また一時的にSSIを切っているのでデザインは崩れていますがフォームの送受信は問題ありませんでした。)

ロリポップでは「CGIのデータファイル」のパーミッションは「600」を推奨とのことだったのでここが個人的によくわからず、もしかしたら数十から数百ファイルを全て変えなければいけないのかな!?とちょっと引っかかっていたのですが、このあたりは変えなくても大丈夫でした。

この度は貴重なお時間と適切なアドバイスをありがとうございました!