Webを好む者はWebを楽しむ者に如かず

これはとても有名な孔子のありがたいありがたいお言葉。

2010-02-07

子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好むものはこれを楽しむ者に如かず。

意味

それを知ってる人もそれを好きな人には及ばない。
それを好きな人もそれを楽しんでいる人には及ばない。

つまりWEBを知る人でもWEBを好きな人には敵わない。WEBを好きな人でもWEBを楽しんでる人には敵わないという事だね!好きこそものの上手なれという言葉もありますが、やっぱり一番の理想は楽しむこと!

もちろんただ惰性で楽しむのではなく、好きであれるよう、楽しめるよう日々の努力を怠らない!それって大切ですよね。ルーティンワークのループに迷い込むといつしか仕事がツマラなくなる。でもそれはツマラなくされたんじゃなく、自分からツマラなくしてしまっているだけ。

どんな仕事でも楽しさは絶対にある。好きでいるための努力。楽しくこなすための努力。
私にはどちらもとても大切だと感じます。

願わくば私も生ある限りWEBを好きでいたい。そんでもってWEBを楽しみたいと思っています!

コメント欄