進捗状況を顧客と共有できる機能開発 #1

進捗状況の共有ってとても大事ですよね。私はいつもおろそかにしがちですが、簡単に進捗状況を顧客と共有できる機能があったらいいな!と思い立ち限定公開掲示板にそのような機能を実装しようと思った次第です。進捗状況共有アプリみたいな感じで。

2020-09-15

ということで進捗状況の共有はとても大切!ネットで注文したはいいけど梨のつぶてだとなんかモヤモヤしますよね。いまどの段階なの?発送されたの?いつ届くの?みたいな。

オンラインショップに限らず、インターネット上での商取引にはコミュニケーションが必要不可欠ですが、基本的な伝達手段がメール故にメールが多くても邪魔くさいし、なかったらなかったで不安だし・・・。という経験は少なくないと思います。

そんなこんなで限定公開掲示板というプログラムに進捗状況の管理機能を付けてみました。

こんな感じの管理画面から

こんな感じの出力がされます。できればこれをURLを1クリックで進捗状況の更新ができるような感じにすれば、いま配達に出発しました!みたいな比較的短期的なスパンの進捗状況共有にも使えるのではないかなと。

あとは実際につくってみて思ったのが、横表示だとステップが多いと非常に見づらくなるので、縦表示にも対応してもよいかなと思った。

思ったよりサクッとくっつけれそうなので近日公開予定!

コメント欄