座席などを予約できる新機能

座席を予約したい!舞台とか講演とかバスとか飛行機とかキャンプ場とかで!もちろんできます。そう、新しいメールフォームプロならね。ということで座席予約システムが新たに実装されます。もちろん無料です。チケット予約的なことができます。

2021-01-31

ということでいつも行きあたりばったりなアップデートになりますが、舞台だとか映画だとか講演だとかバスだとか飛行機だとかキャンプ場などで利用ができるであろう、座席予約管理システムというかチケット予約システムのような機能があらたに次期バージョンで実装される予定です。まだつくっている途中ですが。

サンプルページはこちら

みんな大好きExcelで管理

みんなとっても大好きなExcelで作成された座席表を利用して、座席表をフォーム上に自動生成します。Excelファイルのサンプルはこちらから

X座標とY座標を指定

ExcelファイルでX座標とY座標を指定すると、その位置にcheckboxが生成されます。各座席には金額を指定することができ、チェックすることで価格計算されます。もちろんメールフォームプロ標準の機能にあるクレジット決済やPayPal決済と連携して決済を行うことも可能。

座席表の背景には画像を指定できるぞ

まぁ別に声高にアピールすることでもないけれど、画像を指定できるので、なんとなくそれっぽく座席表を作ることがたぶんできます。サンプルでは面倒なのでふつうに格子状になっていますが。

予約された座席は予約できなくなるぞ

まぁ当たり前の話ではありますが、予約された座席は予約不可になります。

複数の開催に対応

ひとつのエクセルファイルから複数の時系列の予約が可能。なんというかエクセルの横軸が自動で選択式になっておりまして、その横軸毎に予約枠が生成されるっつーか。まぁサンプルのエクセルファイルから仕様は察してください。

予約締切に対応

まぁ当たり前の話ではありますが、エクセルにYYYY-MM-DD HH:MM形式で予約締切日時を指定しておくことで、予約の締切が可能です。

QRコード添付機能との連携も

QRコード添付機能という機能がありまして、そちらの機能と連携してうまいことやっていただくことで電子チケット的な利用方法もできるんじゃないかな~と考えておりますが、まぁそのあたりは運用がよくわからないのでアレですけど、やってできなくはないんじゃないかなと。

ということで、新型コロナウイルスでいろいろ大変だと思いますが、無料なのでもし活用していただけると幸いです。近日公開予定!乞うご期待!待ちきれないぞー!という人はお問合せフォームよりお問い合わせください。

コメント欄