メールフォームプロ4.2.7を公開しました

順番待ち受付管理機能やLINE通知機能、ワンタイムトークン機能などの新しい機能を追加したメールフォームプロ(無料)の最新版4.2.7を公開いたしました。

2020-05-18

ということで、メールフォームプロの最新版4.2.7を公開いたしました。

新型コロナウイルス対策としての機能として混雑・3密を避けるための順番待ち受付機能が本バージョンの目玉機能になります!飲食店や病院・クリニックなど店内・院内での混雑を避けるため、より円滑で効率的に順番待ちを行うための機能になります。

詳細はこちらのページをご参照いただくとして、簡潔に説明するとショッピングモールのフードコートによくあるビービー鳴るアレ銀行などによくあるボタンを押すと整理券が出てくるアレをWebサイトに設置するような機能になります。

その他にもフォームからメールが送信されると即時LINEに通知メッセージが届く機能や、クロスサイトリクエストフォージェリ対策・迷惑メール対策としてのワンタイムトークン機能など、いくつかの機能が追加されておりますので、ご興味のある方はぜひお試しください。無料なので。

メールフォームプロ4.2.7のダウンロードはこちらから

メールフォームプロ4.2.7の新機能は以下の通りです。

順番待ち受付管理システム

前述の通りフードコートなどで自分のオーダーした食事ができるとビービーなる謎のデバイスのようであり、銀行などにあるボタンを押すと番号が書いた整理券がでてくる機械のようでもある、フォームから受け付けた順に番号を発行して順番待ちを管理・効率化するための機能です。店頭受付や電話受付にも対応できるので、病院やクリニック以外にも出前などの用途にも運用次第では対応できると思います。受け付けたお客さんがLINEログインをすることで管理画面からLINEメッセージで呼び出し・通知を行うことも可能!

LINE通知機能

フォームからメールが送信されるわけなので、LINEにメッセージが届いても・・・と思いますが、メールサーバがプッシュ通知じゃない場合、よりリアルタイムにメールの着信を感知したい場合に利用することでメールフォームの可能性が広がります!具体的には前述の機能と併用することで出前の受付などの用途でフォームを運用しやすくなるかなと!

Googleスプレッドシート連携CGI版

JavascriptでGoogleスプレッドシートとの連携を行っていましたが、環境によってうまく動作しないなどの報告があったので、念の為CGI版を用意しました。これによりブラウザやOSに依存せずにメールフォームプロとGoogleスプレッドシートを連携させることができます!

ワンタイムトークン機能

クロスサイトリクエストフォージェリ対策と迷惑メール対策として、フォームを開くたびに一時的に使えるトークンを発行し、トークンの有効期限内に送信がされなかった場合、エラーになるというような仕組みの新機能になります。

年月選択補助機能

年月日の選択補助機能はありましたが、資格取得年月や学歴年月など、日がいらない場合って結構あるのですね。そんな年月のみを補助したい場合の機能が本補助機能になります。

フォーム集計機能2

フォーム集計機能はすでに2種類ほどありますが別なバージョンの集計機能です。投票などname属性の値が異なる複数のエレメントの値を集計したい、という要望に応えるための機能になります。

コメント欄