cronが使えないサーバのための擬似cron

cronが使えないサーバってけっこうありますよね。でも定期的にプログラムをキックしたい場合ってどうしても発生するものです。そのためだけにサーバ移行するのもメンドクサイ・・・。という時のための代替cronです。

2009-03-12 14:11:39

そんな場合、ようはWindowsにキックするためのアプリケーションを常駐させちゃえばいいわけです。というアプリケーションをなでしこで書いてみました。やっぱりなでしこの汎用性の高さには驚きを隠せません。これはスゲェ。

代替cron的というか擬似cronというかそんな感じのWindows用アプリです。

ということで同梱のurl.txt内にキックするURLを記載して、interval.txt内に何秒間隔でキックするかを書けば、簡易的なcronになりますよね。そのアプリは常駐してタスクトレイに入ります。そして、PC立ち上がってるときしかもちろんキックできませんが・・・。

意外とこういうアプリの需要はあるんじゃないかなと思って・・・。テヘッ。

コメント欄